排せつセミナー実施 2019/3/2

排せつセミナー

本日は、町田市のボランティア団体「わあくす」様主催による排泄セミナーを実施しました。

介護施設をお借りしてのセミナーで、「わあくす」様の会員他に15名程の方にご参加頂きました。
ほとんどの方がこれから介護をされる方々で実際に排泄用品をご覧になるのが初めての方々でした。

本日は通常よりも短い時間でしたので実際におむつのつけ方などを体験頂くことは出来ませんでしたが、全ての商品に見て触れて頂き、介護者の状況にあわせたおむつの特徴をご理解頂けたかと思います。実際にはそれぞれの皆様の状況によりアドバイスをさせて頂いておりますが、まずは様々商品があることを認知頂ければいざという時にはお役に立てるのではないかと思います。また尿失禁予防に効果的な簡単な骨盤底筋体操もご紹介させて頂きました。

排泄商品に関しては様々なメーカー様が創意工夫され、多くの商品が市場に出ております。しかし、使い方・特徴についてまだまだ一般の方々への浸透度が低いのを常々に感じております。今後も引き続き実施してまいりますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

介護家族を地域で支える会「わあくす」は玉川学園地区社会福祉協議会と町田ボランティアセンターの登録団体です。
わあくす事務所 住所:町田市玉川学園7-4-17ハイツ梓105 ※駐車場はありません。