親の介護排せつとオムツ失禁パッドの選び方講座実施 2019/3/20

セミナー

ボーノ相模大野内のユニコムプラザさがみはらにて3月20日開催された日本ユニバーサル美容協会(相模原市)主催「ユニバーサル美容フェスタ」にて「親の介護排せつとオムツ失禁パッドの選び方」というテーマにて講座を実施いたしました。

「ユニバーサル美容フェスタ」は、美と健康に関する団体ブース、おしゃれ障害や介護に関するセミナー、ファッションショー、美容・リラクゼーション体験、製品展示などを行なう 「美容から考える健康づくり」をコンセプトにしたイベントで今回は、第3回目の開催でした。

たんとぽけっとでは、セミナーと合わせて、介護・排せつコーナーとして、軽失禁をメインに簡単尿取り用具、ミニ防災セットを展示させていただきました。

美容フェスタの中での参加でしたの介護・排泄コーナーに立ち寄る方は少なかったですが、講座には10名ほど参加いただき、質問も出やすい状態だったと思います。

 

 

講座では、生理用と失禁用の違い、男性用品の紹介と使い方、特殊なおむつ(ベルトタイプ軟便吸収パッド等)の紹介などをさせて頂きました。

 

 

 

 

メーカーさんは良いものを開発しているのにも関わらず、一般家庭には知られていません。在宅介護の労力軽減には排泄ケアがポイントだと思いますので、一般の方にも良い製品を知って頂くためにもこのようなセミナー・講座を引き続き開催していきたいと思います。

セミナー・講演のご用命はこちらから

日本ユニバーサル美容協会のご紹介
美容を通じて人々の健康福祉の向上に寄与することを目的とする非営利型一般社団法人です。



ABOUTこの記事をかいた人

ホームヘルパー1級の資格を持ち、2006年のたんとぽけっとの介護アドバイザーとして、豊富な在宅介護経験と介護職経験から高齢者と心を通わせるためのヒントを伝授。