自分でできる前立腺チェック

IRSS(国際前立腺症状スコア)とう自身の排尿状態をチェックするものがあります。世界共通で前立腺肥大症のチェックとして使われています。気になる方は、以下チェックしてみましょう!

最近1カ月の症状について まったく
なし
5回に
1回未満
2回に
1回未満
2回に
1回
2回に
1回以上
ほとんど
常に
① 排尿後、まだ尿が残っている感じはありましたか?
② 排尿後、2時間以内にもう1度トイレに行きたくなったことはありましたか
③ 排尿の途中に尿が途切れることはありましたか
④ 尿を我慢するのがつらいことがありましたか
⑤ 尿の勢いが弱いことがありましたか
⑥ 排尿開始期にいきむことはありましたか
⑦ 夜寝てから朝起きるまでに何回トイレに行きましたか 0回 1回 2回 3回 4回 5回
あなたの合計点は?  

 

合計点数(尿の出具合の悪さ)

1~7点 軽度
8~19点 中等度
20点以上 重度
このチェック表は医師の診察にかかわるものではありません。尿の出具合の悪さが中等度以上であれば、医師に相談することをおすすめいたします。気になる症状っがある場合は早めに医師に相談しましょう。(日本臨床泌尿器科医会を参考)

前立腺肥大症では、前立腺の肥大により尿道が圧迫されるため、おしっこの出具合が悪くなります。

前立腺肥大症以外の主な前立腺の病気

前立腺炎

尿道から大腸菌などの細菌が前立腺に侵入するためにおこる炎症。排尿痛や残尿感などの症状があらわれます。
前立腺炎には急性と慢性があり、急性の場合には高熱がでることがあります。

前立腺痛

前立腺には異常がなくても、お腹の下あたりや肛門と生殖器の間(会陰部)に痛みを感じる病気。
原因として、前立腺や膀胱のまわりの筋肉の機能障害、ストレスなど。

前立腺結石

前立腺の分泌液が石灰化(カルシウムやマグネシウムがたまって硬くなった状態)して石ができる病気。




ABOUTこの記事をかいた人

ホームヘルパー1級の資格を持ち、2006年のたんとぽけっとの介護アドバイザーとして、豊富な在宅介護経験と介護職経験から高齢者と心を通わせるためのヒントを伝授。