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雑記帳 雛人形

暖かくなりました

暖かくなりました。
寒い間固まっていた身体を、少しづつ動かしてみましょう。

【簡単な運動のすすめ】
ウオーキングのすすめが浸透し、多くの方が歩いています。
その方の体調、状態によって無理をしないことです。
自然を楽しみながら歩く、仲間とおしゃべりをしながら歩く。
疲れたなと思ったら以下のストレッチをしてみましょう。

ストレッチの基本は体の末端から中心に向けて動作を行っていくことです。
事前に水分を摂ってから行うと血液の流れがよりよくなるそうです。

1.
足指じゃんけん

体の末端である足指を動かして、末梢の血管を開くのが目的。
靴の中でもよいので、足指でグー・チョキ・パーを3〜5回繰り返すだけ。

2.
つま先立ち

かかと立ち

つま先を軸にかかとを上げ、ふくらはぎの筋肉を動かしたあと、かかとを軸につま先を上げてすねの筋肉も動かす。 両足とも、それぞれ3〜5回ずつ行う。

つま先立ち・かかと立ち
3.
足首まわし

内回し・外回しそれぞれ3〜5回程度ぐるぐると大きくゆっくり回すことで、 足首の関節をゆるめ、脚全体の血行とリンパの流れを促す。両足とも行う。

足首回し
4.
足踏み

その場で足踏み。ももを意識しながら、両脚を空中に引き上げ、交互に上下運動をする。 脚上部や股関節の血行促進になる。合計20回程度行う。

足踏み
5.
脚マッサージ

仕上げにリンパの流れを促すために、ももの外側全体や脚の付け根などをさする程度にマッサージ。 リンパの流れはやさしくさする程度で十分促進される。