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ユニバーサルデザインって?

第7回

引き続き「ユニバーサルデザインの七原則」についてです。

様々な人に向けて利用しやすい製品や環境を発想するときに
七つの視点から使いやすさを調節するためのものです。

今回は「失敗に対して寛容であること」を取り上げます。

ついうっかりして失敗したり、間違えてしまったりすることは
人間だれでもあることです。

ユニバーサルデザインでは、同じまちがいを繰り返しやすい
場合、人が問題なのではなく、道具や環境に問題があると考え
ます。

間違えても元に戻れるようにしたり、そもそも失敗が
起きにくいように設計したりして、意図しない行動が危険や
思わぬ結果につながらないように、道具や表示のデザインを
改善していきます。

【ポイント】
危険や失敗を最小限にするための要素を整え、
頻繁に使うものは取り掛かりやすくし、
危険なものは、なくしたり、隔離したり、
覆うなどする。
二重扉になっている電車の駅のホームは、
電車の到着までは扉が閉じていているので
ホームに転落する危険性はなくなります。
段差を少なくしたり乗り降りの際に隙間を
なくすことも有効です。
乗降口がノンステップになっているバスも
出てきています。
危険なときや失敗したときには
警告を発する。
各操作段階で音や光など目立った表示・
警告を出して「確認」「訂正」といった
対処を促します。
その対応が終了するまで先に進まずに
停止しているATMなどがあります。
失敗することのないような特徴をもち、
間違っても安全なように配慮する。
パソコンの「元に戻す」ボタンは、
失敗しても原状に回復するための
機能です。
注意が必要な操作を意図せず、
また無意識にしてしまうことの
ないように配慮する。
上下どちらに差し込んでも構わない
キーなどです。
車のキーやロッカーのキーには
そういうデザインのものが多いです。

   
    
利用者がどんな使い方をしても危険が起きないように設計することで、危険な事態にも気がつけ、 致命的な危険にならない配慮があると安心です。


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